ウィンドウを画面に表示しただけでは、UIと呼ぶには余りにもお粗末。
Windowsプログラムの処理動作には、「手続き型」と呼ばれるコンソールプログラムと「イベントドリブン型」と呼ばれるGUIプログラムの2種類があります。
イベントには、キー入力やマウス操作、メニュー選択などなどが有り、ウィンドウはこうしたイベントをシステムから受け取ります。
試しに、コントロール(部品)を2~3配置して、マウスに応答させるだけのサンプルを作ってみました。
前回のサンプルでは、ウィンドウが直ぐ閉じない様にメッセージボックス関数を return の前に入れていましたが、今回は本来のイベント待ち処理である「メッセージループ」(while 文)に置き換えています。
メッセージループの基本動作は前述したイベントがシステム(Windows)から通知されると、その処理を実行するウィンドウプロシージャを呼び出す、の繰り返しです。
ウィンドウには共通コントロールとして、「ボタン」や「エディットボックス」、「リストボックス」、「コンボボックス」、「スタティックコントロール」などなど、システムのウィンドウクラスが多数用意されています。
つまり、色々なアプリケーションで使われている「ボタン」コントロールは、システム側が提供するウィンドウクラスですので、CreateWindowEx API を使用して、ウィンドウ(=サブウィンドウ)を作成することになります。
<注意点>
・共通コントロールはサブウィンドウですので、ウィンドウ・スタイルには WS_CHILD を含めて指定することになります。メインウィンドウのスタイルは、WS_OVERLAPPEDWINDOW を指定するのが標準のようです。
・ウィンドウは、作成時に必ず、WM_CREATEメッセージの通知を受け取るので、そこでサブウィンドウなどを作成する事になります。
・メインとサブのウィンドウ名の表示効果に違いが有ります。
「stdio.h」を「cstdio」に変更することで、.cppファイルとしてもコンパイル出来ます。
【MSGの構造体】
メンバー名 | 型 | 説明 |
---|---|---|
hwnd | HWND | メッセージの宛先ウィンドウハンドル |
message | UINT | メッセージID |
wParam | WPARAM | メッセージパラメータ1 |
lParam | LPARAM | メッセージパラメータ2 |
time | DWORD | メッセージがポストされた時刻 |
pt | POINT | メッセージがポストされた時のカーソル位置 |
お試し環境
WindowsXP 32bit Edition
Visual C++ 2008
/*---- Win32API ウィンドウ 作成 ------------- コマンドライン ---------------*/
D:\vc2008\dllchk>cl test.c user32.lib gdi32.lib
/*----------------------------------------------------------------------------*/
/*---- test.c ------------------------ お試しソース ------------------------*/
#include <stdio.h>
#include <windows.h>
#define WINCLASS_NAME "Form.003"
#define ID_BUTTON1 1001
#define ID_BUTTON2 1002
#define ID_EDITBOX 1011
LRESULT CALLBACK WinProc(HWND hWnd, UINT uMsg, WPARAM wParam, LPARAM lParam)
{
static HWND hLbl1, hEdit, hBtn1, hBtn2;
static unsigned short x, y, z;
HINSTANCE hInstance;
int wmid, wmevent;
PAINTSTRUCT ps;
HDC hdc;
char str[] = "X = , Y = , Button = ";
switch(uMsg) {
case WM_CREATE :
hInstance = ((LPCREATESTRUCT)lParam)->hInstance;
if((hLbl1 = CreateWindowEx(WS_EX_LEFT, "STATIC", "ラベル1", WS_CHILD | WS_VISIBLE, 200, 120, 150, 20, hWnd, NULL, hInstance, NULL)) == NULL) {
printf("ラベル1コントロールを作成出来ませんでした。\n");
return(FALSE);
}
if((hEdit = CreateWindowEx(WS_EX_LEFT, "EDIT", "エディットボックス1", WS_CHILD | WS_VISIBLE | WS_BORDER | WS_VSCROLL | ES_AUTOVSCROLL | ES_LEFT | ES_MULTILINE, 50, 50, 100, 150, hWnd, (HMENU)ID_EDITBOX, hInstance, NULL)) == NULL) {
printf("エディットボックスコントロールを作成出来ませんでした。\n");
return(FALSE);
}
if((hBtn1 = CreateWindowEx(WS_EX_LEFT, "BUTTON", "ボタン1", WS_CHILD | WS_VISIBLE | BS_DEFPUSHBUTTON, 75, 220, 70, 20, hWnd, (HMENU)ID_BUTTON1, hInstance, NULL)) == NULL) {
printf("ボタン1コントロールを作成出来ませんでした。\n");
return(FALSE);
}
if((hBtn2 = CreateWindowEx(WS_EX_LEFT, "BUTTON", "ボタン2", WS_CHILD | WS_VISIBLE | BS_DEFPUSHBUTTON, 160, 220, 70, 20, hWnd, (HMENU)ID_BUTTON2, hInstance, NULL)) == NULL) {
printf("ボタン2コントロールを作成出来ませんでした。\n");
return(FALSE);
}
break;
case WM_COMMAND :
wmid = LOWORD(wParam);
wmevent = HIWORD(wParam);
switch(wmevent) {
case BN_CLICKED :
switch(wmid) {
case ID_BUTTON1 :
EnableWindow(hBtn1, FALSE);
SetWindowText(hBtn1, "押下1");
SetWindowText(hLbl1, "コンパイルエラーが来たぁ!");
break;
case ID_BUTTON2 :
EnableWindow(hBtn2, FALSE);
SetWindowText(hBtn2, "押下2");
SetWindowText(hEdit, "修正漏れが見つかったぞぉ!");
break;
default :
break;
}
break;
default :
break;
}
break;
case WM_LBUTTONDOWN :
case WM_RBUTTONDOWN :
x = LOWORD(lParam);
y = HIWORD(lParam);
z = LOWORD(wParam);
InvalidateRect(hWnd, NULL, TRUE);
break;
case WM_PAINT :
hdc = BeginPaint(hWnd, &ps);
sprintf(str, "X = %d, Y = %d, Button = %s", x, y, (z == 1 ? "Left" : "Right") );
TextOut(hdc, 30, 10, str, (int)strlen(str));
EndPaint(hWnd, &ps);
break;
case WM_CLOSE :
if(MessageBox(hWnd, "ウィンドウを閉じます。\nよろしいですか?", "確認", MB_OKCANCEL | MB_ICONWARNING) == IDOK) {
DestroyWindow(hWnd);
} else {
SetWindowText(hLbl1, "ラベル1");
SetWindowText(hBtn1, "ボタン1");
EnableWindow(hBtn1, TRUE);
SetWindowText(hBtn2, "ボタン2");
EnableWindow(hBtn2, TRUE);
}
break;
case WM_DESTROY :
PostQuitMessage(0);
break;
default :
return DefWindowProc(hWnd , uMsg , wParam , lParam);
}
return(0);
}
int WINAPI WinMain(HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow)
{
HWND hWnd;
WNDCLASSEX wcx;
MSG msg;
int ret;
/* ウィンドウクラスの登録 */
wcx.cbSize = sizeof(WNDCLASSEX);
wcx.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW;
wcx.lpfnWndProc = WinProc;
wcx.cbClsExtra = 0;
wcx.cbWndExtra = 0;
wcx.hInstance = hInstance;
wcx.hIcon = LoadIcon(NULL, IDI_APPLICATION);
wcx.hCursor = LoadCursor(NULL, IDC_ARROW);
wcx.hbrBackground = (HBRUSH)(COLOR_WINDOW + 1);
wcx.lpszMenuName = NULL;
wcx.lpszClassName = WINCLASS_NAME;
wcx.hIconSm = NULL;
if(!RegisterClassEx(&wcx)) {
printf("ウィンドウクラスの登録が出来ませんでした。\n");
return(0);
}
/* 登録したクラスのウィンドウを生成 */
hWnd = CreateWindowEx(WS_EX_LEFT, WINCLASS_NAME, "ウインドウタイトル3", WS_OVERLAPPEDWINDOW, 50, 50, 400, 300, NULL, NULL, hInstance ,NULL);
if(hWnd == NULL) {
printf("ウィンドウが作成出来ませんでした。\n");
return(FALSE);
}
/* ウィンドウの表示 */
ShowWindow(hWnd, nCmdShow);
UpdateWindow(hWnd);
/* メッセージループ */
while((ret = GetMessage(&msg, NULL, 0, 0)) > 0 ) {
TranslateMessage(&msg);
DispatchMessage(&msg);
}
if(ret == -1) {
printf("メッセージの取得に失敗しました。\n");
return(FALSE);
}
return((int)msg.wParam);
}
/*----------------------------------------------------------------------------*/
/*============================================================================*/