Windowsは一時、マルチタスクが死に掛けましたが(高々携帯電話機、i何チャラに引き摺られて)、Ver.10に格下げ?されてマルチタスクが息を吹き返しました。
Windowsには「プロセス」と「スレッド」の2種類のタスクが有りますが、プログラム起動時にはプロセスで、プログラム内ではスレッドでと使い分けると簡単な気が・・・、プロセスは複数のスレッドを持てるようですし。
試しに、Win32APIでスレッドを呼び出すだけのサンプルを作ってみました。
<注意点>
・前回のサンプルに、スレッド部分を追加しただけです。
・通常プロセスを起動すると、その中に一つスレッドが自動的に生成されるので、メインスレッド、サブスレッド1、サブスレッド2、サブスレッド3とあります。
「stdio.h」を「cstdio」に変更することで、.cppファイルとしてもコンパイル出来ます。
【_beginthreadexの引数】
パラメータ名 | 型 | 説明 |
---|---|---|
thrdAttr | void * | 新しいスレッドのセキュリティ属性。NULLの場合は実行元と同じになる |
stackSize | unsigned | 新しいスレッドのスタックサイズ。0の場合は作成元と同じになる |
thrdProc | unsigned (*)(void *) | スレッド・プロシージャのアドレス |
param | void * | スレッド・プロシージャへのパラメータ |
createFlag | unsigned | CREATE_SUSPENDED を指定すると、実行を開始せずに作成。0は作成して即実行 *1 |
thrdId | unsigned * | 新しいスレッドのスレッドIDを受け取る |
*1:CREATE_SUSPENDED を指定した場合、実行開始するには ResumeThread API を呼び出す必要があります。
お試し環境
WindowsXP 32bit Edition
Visual C++ 2008
/*---- Win32API スレッド 追加 --------------- コマンドライン ---------------*/
D:\vc2008\dllchk>cl test.c user32.lib gdi32.lib
/*----------------------------------------------------------------------------*/
/*---- test.c ------------------------ お試しソース ------------------------*/
#include <stdio.h>
#include <windows.h>
#include <process.h> // _beginthreadex 関数
#define WINCLASS_NAME "Form.003"
#define ID_BUTTON1 1001
#define ID_BUTTON2 1002
#define ID_BUTTON3 1003
#define ID_EDITBOX 1011
unsigned WINAPI subThread1(void *hCtr)
{
int i, len;
char s[] = ", i = ";
for(i = 0; i < 5; i++) {
len = SendMessage((HWND)hCtr, WM_GETTEXTLENGTH, 0, 0);
SendMessage((HWND)hCtr, EM_SETSEL, (WPARAM)len, (LPARAM)len);
sprintf(s, ", i = %d", i);
SendMessage((HWND)hCtr, EM_REPLACESEL, 0, (LPARAM)s);
Sleep(1000);
}
return(0);
}
unsigned WINAPI subThread2(void *hCtr)
{
int j, len;
char s[] = ", j = ";
for(j = 5; j < 15; j++) {
len = SendMessage((HWND)hCtr, WM_GETTEXTLENGTH, 0, 0);
SendMessage((HWND)hCtr, EM_SETSEL, (WPARAM)len, (LPARAM)len);
sprintf(s, ", j = %d", j);
SendMessage((HWND)hCtr, EM_REPLACESEL, 0, (LPARAM)s);
Sleep(500);
}
return(0);
}
unsigned WINAPI subThread3(void *hCtr)
{
int k, len;
char s[] = ", k = ";
_beginthreadex(NULL, 0, subThread2, hCtr, 0, NULL);
for(k = 15; k < 19; k++) {
len = SendMessage((HWND)hCtr, WM_GETTEXTLENGTH, 0, 0);
SendMessage((HWND)hCtr, EM_SETSEL, (WPARAM)len, (LPARAM)len);
sprintf(s, ", k = %d", k);
SendMessage((HWND)hCtr, EM_REPLACESEL, 0, (LPARAM)s);
Sleep(1500);
}
return(0);
}
LRESULT CALLBACK WinProc(HWND hWnd, UINT uMsg, WPARAM wParam, LPARAM lParam)
{
static HWND hLbl1, hBtn1, hBtn2, hBtn3, hEdit;
static unsigned short x, y, z;
HINSTANCE hInstance;
int wmid, wmevent;
PAINTSTRUCT ps;
HDC hdc;
char str[] = "X = , Y = , Button = ";
switch(uMsg) {
case WM_CREATE :
hInstance = ((LPCREATESTRUCT)lParam)->hInstance;
if((hLbl1 = CreateWindowEx(WS_EX_LEFT, "STATIC", "ラベル1", WS_CHILD | WS_VISIBLE, 200, 120, 150, 20, hWnd, NULL, hInstance, NULL)) == NULL) {
printf("ラベル1コントロールを作成出来ませんでした。\n");
return(FALSE);
}
if((hBtn1 = CreateWindowEx(WS_EX_LEFT, "BUTTON", "ボタン1", WS_CHILD | WS_VISIBLE | BS_DEFPUSHBUTTON, 75, 220, 70, 20, hWnd, (HMENU)ID_BUTTON1, hInstance, NULL)) == NULL) {
printf("ボタン1コントロールを作成出来ませんでした。\n");
return(FALSE);
}
if((hBtn2 = CreateWindowEx(WS_EX_LEFT, "BUTTON", "ボタン2", WS_CHILD | WS_VISIBLE | BS_DEFPUSHBUTTON, 160, 220, 70, 20, hWnd, (HMENU)ID_BUTTON2, hInstance, NULL)) == NULL) {
printf("ボタン2コントロールを作成出来ませんでした。\n");
return(FALSE);
}
if((hBtn3 = CreateWindowEx(WS_EX_LEFT, "BUTTON", "ボタン3", WS_CHILD | WS_VISIBLE | BS_DEFPUSHBUTTON, 245, 220, 70, 20, hWnd, (HMENU)ID_BUTTON3, hInstance, NULL)) == NULL) {
printf("ボタン3コントロールを作成出来ませんでした。\n");
return(FALSE);
}
if((hEdit = CreateWindowEx(WS_EX_LEFT, "EDIT", "エディットボックス1", WS_CHILD | WS_VISIBLE | WS_BORDER | WS_VSCROLL | ES_AUTOVSCROLL | ES_LEFT | ES_MULTILINE, 50, 50, 100, 150, hWnd, (HMENU)ID_EDITBOX, hInstance, NULL)) == NULL) {
printf("エディットボックスコントロールを作成出来ませんでした。\n");
return(FALSE);
}
break;
case WM_COMMAND :
wmid = LOWORD(wParam);
wmevent = HIWORD(wParam);
switch(wmevent) {
case BN_CLICKED :
switch(wmid) {
case ID_BUTTON1 :
EnableWindow(hBtn1, FALSE);
SetWindowText(hBtn1, "押下1");
SetWindowText(hLbl1, "コンパイルエラーが来たぁ!");
break;
case ID_BUTTON2 :
EnableWindow(hBtn2, FALSE);
SetWindowText(hBtn2, "押下2");
SetWindowText(hEdit, "修正漏れが見つかったぞぉ!");
break;
case ID_BUTTON3 :
EnableWindow(hBtn3, FALSE);
SetWindowText(hBtn3, "スレッド");
_beginthreadex(NULL, 0, subThread1, hEdit, 0, NULL);
_beginthreadex(NULL, 0, subThread3, hEdit, 0, NULL);
break;
default :
break;
}
break;
default :
break;
}
break;
case WM_LBUTTONDOWN :
case WM_RBUTTONDOWN :
x = LOWORD(lParam);
y = HIWORD(lParam);
z = LOWORD(wParam);
InvalidateRect(hWnd, NULL, TRUE);
break;
case WM_PAINT :
hdc = BeginPaint(hWnd, &ps);
sprintf(str, "X = %d, Y = %d, Button = %s", x, y, (z == 1 ? "Left" : "Right") );
TextOut(hdc, 30, 10, str, (int)strlen(str));
EndPaint(hWnd, &ps);
break;
case WM_CLOSE :
if(MessageBox(hWnd, "ウィンドウを閉じます。\nよろしいですか?", "確認", MB_OKCANCEL | MB_ICONWARNING) == IDOK) {
DestroyWindow(hWnd);
} else {
SetWindowText(hLbl1, "ラベル1");
SetWindowText(hBtn1, "ボタン1");
EnableWindow(hBtn1, TRUE);
SetWindowText(hBtn2, "ボタン2");
EnableWindow(hBtn2, TRUE);
SetWindowText(hBtn3, "ボタン3");
EnableWindow(hBtn3, TRUE);
}
break;
case WM_DESTROY :
PostQuitMessage(0);
break;
default :
return DefWindowProc(hWnd , uMsg , wParam , lParam);
}
return(0);
}
int WINAPI WinMain(HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow)
{
HWND hWnd;
WNDCLASSEX wcx;
MSG msg;
int ret;
/* ウィンドウクラスの登録 */
wcx.cbSize = sizeof(WNDCLASSEX);
wcx.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW;
wcx.lpfnWndProc = WinProc;
wcx.cbClsExtra = 0;
wcx.cbWndExtra = 0;
wcx.hInstance = hInstance;
wcx.hIcon = LoadIcon(NULL, IDI_APPLICATION);
wcx.hCursor = LoadCursor(NULL, IDC_ARROW);
wcx.hbrBackground = (HBRUSH)(COLOR_WINDOW + 1);
wcx.lpszMenuName = NULL;
wcx.lpszClassName = WINCLASS_NAME;
wcx.hIconSm = NULL;
if(!RegisterClassEx(&wcx)) {
printf("ウィンドウクラスの登録が出来ませんでした。\n");
return(0);
}
/* 登録したクラスのウィンドウを生成 */
hWnd = CreateWindowEx(WS_EX_LEFT, WINCLASS_NAME, "ウインドウタイトル3", WS_OVERLAPPEDWINDOW, 50, 50, 400, 300, NULL, NULL, hInstance ,NULL);
if(hWnd == NULL) {
printf("ウィンドウが作成出来ませんでした。\n");
return(FALSE);
}
/* ウィンドウの表示 */
ShowWindow(hWnd, nCmdShow);
UpdateWindow(hWnd);
/* メッセージループ */
while((ret = GetMessage(&msg, NULL, 0, 0)) > 0 ) {
TranslateMessage(&msg);
DispatchMessage(&msg);
}
if(ret == -1) {
printf("メッセージの取得に失敗しました。\n");
return(FALSE);
}
return((int)msg.wParam);
}
/*----------------------------------------------------------------------------*/
/*============================================================================*/